脱毛は痛い?

脱毛をやってみたいな、と思い始めてから、色んな友達に脱毛をしたことがあるかとか、脱毛サロンってどう思うかとか、いろいろと聞いてみました。

すると、脱毛は痛いと答える友達と、脱毛は痛くないと答える友達がいたのです。
友達の意見が割れたので、痛みに弱い私としては、痛いならやりたくないという思いが強くなっていきました。

そんな私に、1人の友達が、脱毛前に念入りにカウンセリングをやってくれて、パッチテストなんかをやってくれるところもあるよ、と教えてくれたのです。

脱毛時に塗る薬剤が肌に合わないなんてことも、このパッチテストで防げるし、痛みに弱い人には回数を分けて脱毛をしてくれたり、なるべく痛みを回避できる方法を提案してくれるのだそうです。

カウンセリングを念入りにやってくれるところがあるのは知ってました。でも、時間もかかるし面倒臭いって思っていたのです。

でも友達がいうには、カウンセリングを念入りにやってくれる脱毛サロンの方が脱毛後のトラブルも少なく、良いとのことでした。

スタッフの方が個室でカウンセリングを行ってくれるので、周りの人に聞かれているかもしれないという不安もなく、気になることも相談しやすかったと言います。

私は友達にいろいろと聞いたあと、友達が行ったというお店へ行ってみることにしました。

実際にカウンセリングを受けてみると、思った以上に時間が経つのが早かったです。

脱毛前や脱毛後に気をつけなければならないことの説明はイラストを含んだ説明で分かりやすく、スタッフの方がとにかく明るく話しかけてくれるので、脱毛に対して抱いていた心配事も自然に質問していました。

その質問にも笑顔で答えてくれたり、アドバイスしてくれたりしたので、いつの間にか、このお店なら安心して脱毛を任せられる、という気持ちになっていきました。

脱毛前に、痛かったら言ってくださいね、と言ってくれたことで緊張感もやわらぎ、痛みもさほど感じませんでした。

肌も緊張していると毛穴が締まってしまい、痛みもよく感じるようになるそうです。脱毛するときは自分がリラックスできるところで、ゆったりとした気持ちで脱毛するのがいいですね。